人には誰もが役割があります。
🌲
病気になると、病気だから何もできないと思いがちですが、
若年性認知症の方の前を向いて生きるお話しから、とても良き刺激をいただきました。
病気の最中には元気になったら、
「こうしよう、ああしよう」と、できなかった過去を悔やみ思いを深めることがありますが
若年性認知症と診断された後に結婚をされたクリスティーンや
日本にも、診断後結婚をされた方がいらっしゃいますが、
悩みに打ち勝ちお二人が勝利をいただいたのでしょう。
🌷
病気とは縁が無いときには健康があたりまえと思っていても
まさか、自分が?という場面では
本当は、行いたかったことが次々浮かぶ状況が現実なのですね。
日常では、本質的な物を求めても、成し遂げることが困難な時は
「自分には力がないのかな?」と誰もが考えることもありますが、
もう一度、原点に返り本当は何を求めているのだろうか?
自分!と、
当時者のお話しから気づきをいただきました。
🌷
誰もが懸命に生きる姿から他者に影響を与えることができるのだと、
人には役割があることの教えもいただきました。
一緒に講義ができたことに誇りを感じます。
あなたの力に心から感謝させていただきます。
ありがとうございます!
昨日の約束の実現ができるように行動に移したいと思います。
(#^.^#)
さて、今日は午後から認知症の人と家族の会の当事者のみなさんと交流をします。
日本名作の絵本から、
こぶとり爺さんのお話を読み聞かせさせていただきます。
子どもの頃の回想に入りましょう。
どのような言葉が出てくるのか、楽しみです。
期間限定の家族も知らないお話が飛び出すのです。
事務局の西村さんは、すばやくメモにとります。さすがですね。
このような良き感情は、その人の力となります。
いつも不安になるなら、その時間前に提供をさせていただきましょう。
お薬に頼らない非薬物による介護からの支援でありますね。
🌷
一日を楽しく過ごすことで認知症になっても進行を抑えることができますね。
どうぞ、家族の会へも当時者さんと介護する家族様は、別れたお部屋でお話をしますので、
お気軽にお越しください。
11月18日、(家族のみ320号室)
12月2日(かでる910号室)(本人320号室です)
12月18日(青山 担当家族のみです。介護相談・これからの相談受付ます)
910号室 13:15分開始から15:30まで
ありがとうございました。
今日の使用カードは、昨日に引き続き「龍神カード」に手が伸びました。
出ていただいたのは青流さんです。
やる気のカードです。
やる気が湧かない方は、ほんとにやりたいことを我慢していませんか?
グングン進んでいける時期ですよ!と、カードは伝えています。
進んでいる方は躊躇せず一気に進みましょうとも。
👍
自分の人生は、自分でつくるのですね。
頑張っても困難な時もありますが、
その成果は必ずご自身の力となり、今よりも最も重要な場面で役立つことがあります。
人生は、めげることなく七転八起ですね。
先の遠い日ではなく、今日という日を笑顔で過ごしましょう!
(#^.^#)