ラムネ菓子の効果(図書館からの学び)

緊張・怒り・よくうつ等が起因する睡眠の質と改善

🌷

昨日、念願の図書館へ行きカードを作成し感動の多い時間となりました。

また、有料ですがコピーをすることができ、

課題解決に向けた有意義な情報を選択しながらも獲得できる、本当に「働く図書館だなー」と感動です。

在宅で過ごされている高齢者の皆さん等が集う場にもなり社会交流の場にも展開できるものと考えます。

🌷

また、館内の静かなお部屋でのチームオレンジの人等(地域の支え合いボランティア)の

同行支援から元気な人等は人助けと図書館が身近に知ることで機能は活かされ認知症の予防となりえるものです。

🍎

(餃子つくりました。:白菜・たまねぎ・きのこ・豚肉・人参入り)

🌷

🌷《ケアプランへ》🌷

この支援を、ケアプアランへ位置付けることでインフォーマルという、

介護保険以外のサービスを導入する位置づけとなります。

介護保険は契約であり、

ある意味、高い保険料を支払い、介護を受けても払い続けている保険でもあります。

本人の意識の向上はもちろん、

家族、知人らもその意識から「介護保険を使って何を求めているのか」

例えば「トイレでパンツやズボンの上げ下げができるようになりたい」

正月には、一緒にホテルに行きたい

そのためには感染に対する外出前・外出後のお約束等明記。

🌷

  • 車にスムーズに乗れるよう訓練を日常から行う。
  • 立位が安定する
  • トイレまでの歩行距離2メートルをクリアーできる等を

ケアプランは、変化が無ければ3か月程度での見直しがあり明確にケアマネージャーさんへ、

お伝えすることが大切で、その希望が叶うような

現実可能な支援を共に理解しながら作成することが必要です。

図書館では、認知症に起因するものや介護保険導入時のケアプランへの利用者立場での

発信など、わかりやすくお伝えできるものと興味深く館内を拝見させていただきました。

🌷🌷🌷

興味があったものは、

不眠と体の関係についた本があり、

特定の会議の参加やステージでの発表等、日々の業務における疲労感が増した後などには、

不眠や体の不調を訴える場面があり、難しい単語を調べながら獲得した情報をお伝えします。

🌷

この知り得た情報を誰かに伝授することで、より記憶に留まりやすい面もありますので

🌷皆様も、どうぞ脳活性にもなりますので2名~3名にお伝えしていくのはいかがでしょうか?

なんと、あの子供が食するラムネの摂取が脳に好影響とありました

選択的注意力や集中力の向上とありました。

研究は、森永製菓であす。納得!^^

💛💛💛

💛ここで早速、調べましょう。

「選択的注意力」とは、多くの情報の中から特定のものを選び出すことで、

全てを理解しなくとも希望する選択のものを選び出すことができる力です。

🥒

つまり、自分の意思で関連する情報を瞬時に選択している力があるのですね。

しかし、強い疲労感やよくうつ、また脳を使わない生活が続くと脳は「さびる」とも言います。

🥟

定年後の生活(家から出ずに閉じこもり)や登校拒否だからと

家の中ばかりでは刺激が無く考える力も減少するかもしれません。

この時期は、できるなら家族も一緒にこの時間を有効に使い、

共に楽しむ時間とするのも貴重です。必ず行きたくないときはあります。仕事もありますね。

🌷

物事の考え方をポジティブに捉えることで、人生の豊かさが違ってきます。

「みんなと同じだから良い」というのは、

一方的な見方であり個人の考えは反映できるものではありません。

心の悩みから会社を休んでも外に出ることで解放され数日後には、職場へ向かうこともできるのです。

🍊

学校も、職場も考え方の見方を変えることも必要だと自分は思います。

自分も、小学生の頃には学校へ行こうと思うと頭が本当に痛くなることがあり、

そのときは、祖母(名前は「さのばあちゃん、ありがとう^^)が、かりんとうを買ってくれ、

かりんとうの嬉しさと頭のいたのも忘れました(#^^#)

信用されることが大事なのですね。

🌷

学校の先生も心が病気になる方が多いですが

本人の希望を叶えることで時間はかかっても解消されるものもあります。

部活なら出てこられるという先生もおります。

今、心を大事にする機会が減少し「ゆるめる心の無い時代」へと突入し続けています。

心を病む人等の数は、

平成29年で約420万人とも言われており年齢とともに

認知症の発症率へも何らかの影響が増すのではと思います。

🌷

随分お話が離れましたがラムネに戻ります。

🌷

この検査時にラムネ菓子を食べて検査をするとプラセボ摂取時(偽薬)よりも正解率が

改善したとありました。

また、怒りや敵意でも、ポジティブな気分で集中して取り組むことができたようです。

子どもさんと一緒に、長時間の単調な仕事の継続時や、

精神的ダメージの高いときにはラムネ菓子を食するのも良いかもしれませんね。

長くなりました。

秋の学びの時間と思っていただければ幸いです。

午後からは、緑の場所へ夕酸素運動に出かけます。

感謝!

読みづらい長い文章をご拝読いただいた力で脳活性ですね。

心から感謝します。

🌷

焼き方、失敗の巻きです。

冷凍と違いガスの火が強くなりました。トホホ(#^^#)

でも、味は最高でした!自我自賛^^