インスタント食品の横に「生酢」はいかがですか
🥕
生酢
私たちの暮らしの中には、
保存食という過去の歴史に引き継がれている食があります。
冬には、野菜が収穫できなくなりますが
雪が降る前に土の中や家の中の「むろ」(土を入れた地下のよう)に大根やニンジン、リンゴなど保存されてました。
その保存された食料を使い調理されたものの一つに「生酢」があります。
🥕
酢は抗酸化作用があり体の「さび」をとると言います。
生酢は、お節料理の一つでもあります。
正月のごちそうを食した後にサッパリとした生酢が体の調子を整え胃もたれ防止にもなります。
🥒
調理された「生酢」は量も少なく高額でもあります。
大根半分は、コンビニで90円でありました。
そこに人参も使用します。
食材は、全てを一度に使用せず少量は残しておくと後の調理に役立ちますね。
🥕
ここで作り方です。
- 大根と人参を洗い、皮をむき薄く切ったものを千切りにします。
苦手な方は、100均でも千切り用の道具があります。
- そこに塩を振ります。
しばらく放置して置くと水分が出ます。(しんなりするまで)
🥕細い方が美味しいです。つい太くなりました(#^^#)
- そこへ、きれいに洗い塩を水で流します。
水をしっかり切ります。
- 別な容器に,砂糖と酢を入れます。甘酸っぱくします。
- (みりんを少し入れる場合もありますが、入れなくても大丈夫です。)
- 水を切った千切りを混ぜ合わせます。
- 昆布などあれば、数センチ1枚を入れておくと自然のだしがでますね。
- 一日程度置く方が味が良く染み込んでいます。
- 味を見て微調整をします。塩が不足しているようであれば少しふります。
- 甘みが少ないようであれば砂糖を足します。
いろいろな方法があるかと思います。超簡単「生酢」でした。
🌷
🥕(少しの手間で体をいたわることができます)
🌷
タッパーに入れておくと保存食として召し上がることができます。
普段、料理をしない方でも成功体験から調理はストレス緩和となります。
短時間で物事を成し遂げ、達成感と満足感が心を潤しますね。
今日は、連休の最終日です。心豊かに楽しく自分を喜ばしましょう。
💐
今日の皆様への運勢です。
輪龍さんです。💐
もうすでに、ご自身のなかに沢山の力があります。
始動のタイミングですと。
学ぶ意欲も大事ですが、すでに身についた学んだものを
活かす時期でもあるようです。
ご自身の力に目を向け、頑張る自分を認め癒す時期でも
あるように直感からも思いました。
該当される方は、どうぞご活用ください。
ありがとうございます。
💐
今を生きること,活かされていること、
一人ではこの世に誕生はしなかったご先祖様にも心を配り、
感謝の気持ちで明日への意欲へと変換していきましょう。
💐